君の罠だけ幻でもかまわない

出会いこそ罠だったのかもしれない…それでも夢をみさせて。徒然なるままにジャニーズ愛を語るブログ。

ジャニオタ必携アイテム「双眼鏡」選び

 

久々の更新です。

 

 

ジャニオタ必携アイテム「双眼鏡」

 

今回私は双眼鏡の買い替えをしまして。

個人的に選んだポイントを記しておこうと思います。

 

 

まず、買い替えを思い立った理由として

 

・倍率が低い→見えづらかった

・視野が暗い

 

シンプルにこの2点。

 

アリーナ会場や前方の座席ならなんら問題なかったのですが、少し後方の座席やドーム会場になってしまうと役立たずの双眼鏡でして。

 

 

買い替えにあたり双眼鏡の選び方や人気のモノを検索すると……

ジャニオタブログが結構ヒットするんですね!

 

そのおかげで同じ視点で双眼鏡選びができるのですごく参考になりました。

 

皆さんも検索して読んで見て下さい。

もっと役立つ情報満載です(他人任せ)

 

 

 

 

さて、私が色々事前に調べて重要視しようと絞った点は

 

・倍率は8~10倍

・明るい

・軽量

 

この3つです。

 

何より……自担がよくみえる!!!

3時間首に下げても疲れない軽さ!

 

これだけよ!!

 

 

 

 

今よく聞く「防振」ですが、実際調べるとそんな重要ではないのかなと。

 

倍率が10倍、12倍……30倍と、上がるにつれて手ぶれが顕著になります。

それを補正するための機能で、しかも電気を用いて補正するので双眼鏡自体ごっつくて重くなってしまいます。

 

そしてドーム天井席くらいなら高い倍率も必要かもですが、

ある程度の距離なら倍率高すぎると

移動する自担を追いかけるのはピント調整が難しくなりそうで逆にストレスかなと。

 

そんな感じで防振は考えず。

 

 

事前調べではビクセンニコンの双眼鏡が人気でした。

それを念頭にいざ家電屋さんへ。

 

 

8倍、10倍を覗きまくって

遠くの見やすさを確認。

 

今回、双眼鏡を色々調べて知ったのですが

倍率、レンズの大きさ、明るさ、実視界が製品それぞれ選ぶポイントですね。

 

 

結果私の選んだのは……

 

f:id:a_2u156:20171025184520j:image

 

 

ビクセン/ニューアペックス

倍率 8×24

明るさ 9.0

実視界 6.2度

重さ 220g

 

 

 

倍率を8倍か10倍かどちらにするか迷ったのですが……なんかもうそこはそれぞれの目との相性というか……好みなのかなと。

 

10倍は、少し明るさが落ちるのと、アリーナや小劇場にも行くので覗いた時に近すぎてピント合わないのも大変なので。

 

丁度良さげな、そして明るさも確保され重さも軽いということで今回のものに決めてきました。

 

 

 

 

これからの現場で活躍してくれることを期待です\(^o^)/